先日、婚活をされている、20代独身女性の方から電話相談をお受けしました。
彼女は婚活を開始してから数年経過しているのだそうですが、特定の方と交際までは至っていないそうです。
彼女の疑問は、私は頑張っているのに、なぜ男性と交際に至らないのか?
そして、そもそも、どうやったら結婚できるのでしょうか? というご相談でした。
このようなお悩みは、婚活をされている方なら誰でも向きあわなければならない問題ですよね。
私もお気持ちはよくわかります。
女の子なら、誰しも「プリンセス」。
父親からお姫様のように大事にされた幼少期。
小学校では、女の子には優しくするものだ。と、男子を叱る先生の横で
叱られている同級生男子を目下に、高笑いをした「プリンセス」もどきの自分。
バブル期だった女子大生の頃は、女子大生というだけで、
パーティーコンパニオンで2時間数万円のバイト料金が手に入った金銭感覚。
新卒新入社員の頃は、上司のおじさま方に、「かわいいね」を連発されながら
お酌をしては、実力以上の人脈をつなげた社内旅行。
こんな事が続くと、女の子というだけで、私は「プリンセス」!と勘違いしてしまいますね。
これ、全て、私の事例です。(ははは・・・)
しかしですよ、世の中はそんなに甘くはないのです。
こと、日本社会においては、女性の役割毎に、男性が求めるものが違うのです。
つまり、男性が、「恋人」「愛人」に求めるものと、「妻」に求めるものは、違っている。
と悟る事が、婚活のスタート地点になります。
婚活のスタート地点に立つためには、まずは、プリンセス症候群の自分を認識して、
その認識から脱皮するマインドが必要です。
プリンセス症候群から脱皮できたら、婚活戦略へとマインドを進めていくわけなのです。
婚活戦略といっても、婚活成功に対しての明確な答えはありません。
結婚とは、結局は人と人とのご縁育みであり、人の心に依るものです。
つまり、一人一人の方と前向きに向き合って、出会いを重ねていくのが王道です。
そうはいっても、ある程度、時間短縮できる戦略は立てられます。
戦略は、婚活種類別に、戦略方法があります。
まずは、婚活の種類を以下のように分けてみます。
【婚活の種類】
①知人の紹介
②婚活アプリ
③合コン
④お見合いパーティー
⑤結婚相談所で個別お見合い
まずは、この中の③合コンについてみてみましょう。
前述の相談者の20代独身女性の彼女は、合コンに精力的に通われているそうです。
ですが、なぜか、声をかけられないそうです。
ここで、まずは、ご自身のスペックについて、客観的に診断してみてほしいのです。
あなたご自身のセルフ診断項目は以下の項目です。
【婚活においての、セルフ診断項目】
A 容姿
B 年齢
C 職業
D 相手を満足させられる技術
ここで、女性は、C 職業 D 相手を満足させられる技術 という項目について、意外に思われるかもしれません。
そして、「私は男性から求められて、選ばれて、大事にされる対象のはず。」という想いを脳裏に描いてしまう方は、プリンセス症候群です。
このような場合は、スタート地点にもどって、まずは「プリンセス」症候群から脱皮を図りましょう!
さて、
婚活は戦略!その①合コン について、みていきましょう!
婚活戦略の、合コン対策は、何と言っても、まずは主催者を確認する事です。
その合コン主催者は信頼できる主催者なのか。?
実績はあるのか?
交際、結婚事例はあるのか?
さくらはいないのか?
このような事項をまずは確認してみましょう。
主催者側がそのような事項を開示していない場合は、主催者側に直接聞いてみるとよいです。
直接聞いてみる事で、主催者側からの回答の言葉の端々から見えてくることがあります。
次は、参加者について情報をあつめます。
参加者の職業、年齢、出身校、想定年収などです。
参加者の情報を集めたら、その参加者がこの合コンに何を求めているのかを考えてみます。
①時間を楽しみたいために参加するのであろうか?
②恋人を探すために参加するのであろうか?
③結婚相手を探すために参加するのであろうか?
つまり、相手が何を求めているのかを考えてみることで、
あなたが相手が欲しいと思う何をあげればいいのか。
そのようなマインドになっていきます。
何も、安売りしろと言っているわけではありません。
もちろん、ここには、あなたが欲しいもの。相手があなたに何を提供してくれるのか。
そこも合致する必要がありますね。
つまり、需要と供給の関係なのです。
「好き」という感情は、需要と供給が合致してくる時におこる一種の化学変化です。
このように、順次、このブログでは、婚活戦略について、婚活の種類別に解説していきます。
時々、このブログをチェックしてみて下さいね。
グレイスマリッジ広尾 仲人士 小西明美
info@enmusubinin.jp