44才で幸せな結婚を果たした、キャリアウーマン、
久美子さん(仮名)の婚活サクセスストーリーを
シリーズでお伝えしています。
1回目: 40代キャリアウーマンがつかんだ幸せな「結婚」婚活サクセスストーリー
2回目 : キャリアウーマンがつかんだ幸せな「結婚」婚活サクセスストーリー 試練その1
3回目: キャリアウーマンがつかんだ幸せな「結婚」婚活サクセスストーリー 試練その2、男の価値は年収でしょ!
4回目: キャリアウーマンがつかんだ幸せな「結婚」婚活サクセスストーリー試練その3、相手に妥協するなんて絶対にいやだ!
5回目の今回は、
「試練その4、妊娠、出産のプレッシャー」について解説していきます。
44才、久美子さん、有名大学を卒業された後、商社に勤務されていました。
20代の頃は、世界レベルでカッコイイ男性から引く手数多の久美子さん。
30代に突入し、投資会社に転職します。
久美子さんは、外国人の上司にも恵まれ、着実にキャリアを積んでいきます。
44才になった久美子さん。
広尾にある、当結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」にいらっしゃいました。
市場の男性の現状を目の当たりにした久美子さん。(過去ブログ参照)
理想を追い求めるばかりではなく、これからのご自身にふさわしい男性に焦点を絞って婚活をしようと決意されました。
そして、10人の男性とお見合いをしました。
婚活も軌道にのった矢先でしたが、久美子さんからご相談を受けました。
「小西さん、デートを重ねるうちに、いいなと思う男性にも会えました。ただ、結婚後の家族計画を話していくうちに自信がなくなってきました。」
44才の久美子さんは、結婚をしたら子供ができて、夫と子供と幸せな家庭が築ける。そう信じていました。
お相手の男性も、結婚したら子供は二人欲しい。
ただ、久美子さんの年齢だと、一人が精いっぱいかもしれないね。
などと具体的な話をしていくうちに、不安を感じて、久美子さんは産婦人科を受診したのでした。
産婦人科医は、詳しい検査をしないと確実なことは言えないが、
一般的には、44歳という年齢で自然妊娠は難しいかもしれないという事を告げられたそうです。
40才を過ぎても出産する話はたくさん聞くので、不思議に思った久美子さんは、
さらに医師にくいついて聞いてみました。
医師の話では、子宮は出産に耐え得るけれども、妊娠できるかどうかについては、
44才を過ぎるとほぼ難しいだろうとの見解だったそうです。
というのは、卵巣には、卵巣寿命というものがあり、26才をピークに受胎率が下がってくるのだそうです。
体外受精でさえも、妊娠率は、40才以上だと、15%以下に落ちてくるのだというのです。
夫や父親としてふさわしい人とさえ結婚すれば、後はエスカレーターに乗ったようなもので、自然に妊娠して、誰もが手に入れる家族が手に入り、幸せな家庭生活を送れるはずだった久美子さんの期待は、雲行きが怪しくなってきました。
モテ女として名をはせたはずの久美子さん、婚活試練を一つずつ乗り越えてこれたのは、家族をつくり、幸せで安心できる家庭生活を送れると信じたからでした。
必死の決断で臨んだ婚活でしたが、ここにきて、振り出しに戻ってしまった久美子さん。
何のために、何を望んで結婚が必要なのか、ここにきてわからなくなってしまったのでした。
44歳、キャリアウーマン久美子さんの婚活物語はまだまだ続きます。
次回は、「結婚する理由がわからなくなる」についてです。
愛がすべて
Bisous xx
小西明美
性愛・結婚コンサルタント。「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。
内閣府男女平等参画フェスタinリーブラにて結婚観の多様化について講師登壇。青山学院女子短期大学卒業。中央青山監査法人(現みすず監査法人)プライスウォーターハウスクーパース役員秘書、外資系ブランド化粧品会社マーケティング、IT会社でコールセンター構築、マーケティング部長、法務、人事組織構築、システム部長、プロジェクトマネージャーを経て、海外送金業発足に従事。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを組み、男性の生態と様態を目の当たりにする。日本仲人協会結婚アドバイザー養成講師。同協会2016年、2017年連続「成婚率優秀仲人士」表彰。東京都港区在住。
カウンセリングご相談は こちら ←から
ヤフー知恵袋「恋愛」専門家として解決中!
ベストアンサー部門ランキング上位 こちら ←クリック
ボイスマルシェ専門カウンセラー「小西明美」