婚活がうまくいかない原因と対策。今ドキお見合いの恋愛スキル。

 

 

グレイスマリッジ広尾 結婚コンサルタント

仲人士の小西明美です。

 

1月から新規のご入会面談で多数の方が当会にいらっしゃいました。

今年こそはと意気込む独身男女の熱意を感じました。

さて、その婚活なのですが、結婚するまでに費やす期間はどれぐらいなのでしょうか?

 

婚活期間は、最初の一年が目安

 

実は、結婚が決まる人は、婚活一年以内の方が多いです。

一年以上婚活しているのに成果が出ないという方は、

結婚できないパターンになっているかもしれません。

いくつかに大別できるのですが、

主な原因は、恋愛が続かないからです。

 

お見合い結婚と恋愛結婚は同じプロセス

 

お見合いなのに、どうして恋愛が関係するのかと思われる方もいらっしゃるでしょう。

現代のお見合いは、昔の結婚と事情が違います。

家同士の結婚ではなく、本人同士が結婚するしないを決めます。

ですので、出会った時のフィーリングが大事です。

お見合い後、交際が成立すれば、お互いをよく知り合うプロセスに入ります。

これって、恋愛と同じ過程なのです。

 

出会い3ヶ月、交際6ヶ月。9ヶ月がワンクール

 

結婚相談登録後の最初の3ヶ月は、お相手探しの期間です。

この時期に、積極的にお見合いを重ねていきます。

お見合いしたお相手の中から、交際相手を決めます。

その方と6ヶ月で結婚を決めます。

ただし、この交際期間でちょっと違うと感じられたら

交際お断りで、振り出しに戻ります。

 

交際が続かないと婚活が長引くことに!

 

さて、振り出しに戻り、再度、交際相手を決めることになります。

しかし、またここで続かずに、振り出しに戻ってしまう。

このサイクルを繰り返すと、婚活が長引くことになります。

 

婚活歴一年以上の人は、プロに診断を!

 

婚活歴一年以上の方は、分析をして戦略の立て直しをオススメします。

私は、分析、戦略の際には、プロに診断を仰ぐことをすすめています。

なぜなら、結婚のお相手選びは、ご本人の嗜好が大きく左右します。

しかしながら、あなたが好きな相手が、あなたを好きになってくれるとは

限らない現実があります。

どう方向性を変えて、思考をどう変換させればよいのか。

ここが定まらないと行動は変わりません。

また同じサイクルになり、長引かせるだけに終わってしまう傾向があります。

 

当会では、入会面談の他に、婚活相談のご予約も承っています。

他社の結婚相談所に登録されている方のご相談も受けています。

是非、お問い合わせください。

 

広尾のカウンセリングルーム、または

電話相談「ボイスマルシェ」でお待ちしています。

 

グレイスマリッジ広尾 結婚コンサルタント

仲人士 小西明美

info@enmusubinin.jp