現代のお見合い事情と男性の心得【バイブル編】

えんむすび仲人士の小西明美です。

「お見合い」というとどういう印象をお持ちでしょうか?

婚活ブームになる前は、「お見合い」とは、近所の名士のような仲人さんがいて、その仲人さんが結婚適齢期のお子さんがいる親に打診をする。そして、両家の親同士で話は進み、本人同士が顔合わせをする時にはもう結婚が決まっている。
本人同士が気に入るかどうかはあまり関係ありませんでした。

しかし、現代のお見合いは全く様相が違います。

まず、現代のお見合いは本人同士が自らの意志で婚活を行い、結婚相手を決める事がほとんどです。

そういう意味では、お見合いは「顔合わせ」です。

場所も、料亭とかではなく、ホテルのラウンジや喫茶店でお茶を飲む程度です。

家族は仲人の同伴者もいません。
仲人は、ただ立ち合い紹介をして、あとはお二人でお話をする事になります。

気軽なお見合いです。

ただ、そこには一定のルールが存在します。
当結婚相談所では以下の決まりごとがあります。

①お見合いは基本的に女性側仲人が立ち会い、指定する。
当結婚相談所では、お見合い場所は、緑あふれる
シェラトン都ホテル東京のラウンジバンブーです。

男性の場合は、女性側の仲人が指定した場所に行きます。
(お見合い立ち合いは、女性側の仲人です。)

両方仲人が立ち会わない場合は、女性側が指定した場所です。

②服装は、男性はスーツ。夏はサマージャケットなど正装に近い服装がよいです。

③まずは時間厳守。10分前には到着していた方がよいです。
仲人に事前連絡なしの無断遅刻はペナルティがあります。

④お見合い当日のお茶代などの費用は全て男性側が支払います。
意気投合して、お茶の後、次のお店に行く場合も男性側が全額支払いです。

ちなみに、当結婚相談所では、男性会員には、交際に入った後も、全てデート代金は女性の分まで支払うように指導しています。
ただの交際ではなく、結婚前提の交際ですから、ここははずせないポイントだと思います。

このような一定のルールがあり、ここから実践編ですが、

男性はカフェの席に着くまで、女性の歩く速度に合わせてあげてください。
初対面で信頼関係がまだ育まれていない段階で、すたすたと先に歩いていくのは感心しません。
女性慣れしていず、恥ずかしいかもしれませんが、こういう一つ一つの事をまめに行わなければ女性の心はつかめません。

そして、席に着くときには、カフェの店員さんが相手の女性の椅子を引かない感じでしたら、あなたが女性の椅子を引いて座りやすくエスコートしてあげてください。

ヨーロッパでは、レディファーストで女性を先に歩かせて、席についたら男性が椅子を引くのです。
なので、男性が先にすたすた歩くというのは、NGです。

注文は、女性は男性が全額支払うというので、遠慮しています。なので、女性は飲み物しか注文しません。
ですので、あなたが、「ケーキなど召しあがりますか?」などど、声をかけてあげてください。
この一言で、かなりお互いの雰囲気がやわらぎます。

飲み物も、1時間お話するうちに、相手の飲み物がからになったら、おかわりいたしますか?などど確認してあげてください。

このような一つ一つの気配りが相手への信頼につながります。
たった1時間で交際OKのお返事を頂けるのかそうでないのかが決まります。
アピールできることは全ていたしましょう!

カフェでのお茶の後、次のデートに誘う時は、あなたからしか誘えません。なぜなら、お見合い当日のデート費用は全て男性持ちだからです。

ですので、まだお話したいなとあなたが思えば、思い切って、「この後お時間ありますか?」と聞いてみましょう。

「今日は用事があって。」などど、漠然と答える場合は、あなたと時間を過ごす事にNGな場合です。

「今日はこれからお稽古があって」などど、具体的に理由を述べる場合は、本当はあなたと過ごしたいという場合です。

そして、相手が時間あります。という場合でも、プランは2つは立てて、聞いてみましょう。

短時間で済むプランと、あなたがよいと思うプランです。
お相手にも事情がありますから、選べるように選択肢をあげましょう。

リードするのは大変よい事ですが、選択肢をあげる事で、お相手の女性もご自分の事情によって選べるので安心です。

お別れの際には、「私は交際OKとお返事しますので、よろしくお願いします。」と一言添えましょう。

女性はちょっとぐらいよいなと思っても、交際しますと即答する方は少ないのが現実です。

しかし、あなたが別れ際に、一歩リードして、私はあなたと交際したいと伝える事により、女性の気持ちは大きく動きます。

女性を感動させるのは、一に気遣い、二にリードです!

ご相談はメールにて無料でいつでも受け付けています。

info@enmusubinin.jp

こちらの記事もご参考にご覧ください。

お見合いで女性が求める紳士を演出①事前準備編

お見合いで女性が求める紳士を演出②当日編

お見合いで女性が求める紳士を演出③会話編

お見合いで女性が求める男性④交際編【女性の種の保存の本能に打ち勝つ方法】

あなたに素敵なご縁がありますように。

Author: 小西 明美

結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表 「生まれかわってもあなたと結婚したい」 そんな人をマッチングする婚活コンサルタントです。 幸せで愛があふれる結婚をしたいと願う方に、 心から好きな人と出逢い愛を育んでいく 「Forever Loverメソッド」で生涯最高の伴侶を手に入れる 婚活コンサルを提供しています。 20年間企業での女性管理職を通して、 魅力的なできる男性をプロファイルしてきました。 同時に私自身の愛があふれる30年の結婚生活、 セレブ地区在住歴を活用して 800人以上の恋愛・婚活相談に向き合ってきました。 実は、私自身も結婚相手を愛せるかわかならいと葛藤してきました。 でも、変われました。 私自身が本当に願っている理想の人だと気づいたからなのです。 私は生まれ変わっても今の夫をまた結婚相手として選びます。 それが「Forever Loverメソッド」です。 結婚相手選びだけではなく、あなたの生き方を心からサポートします。 E-Mail: info@enmusubinin.jp